ご参加ご協力ありがとうございました。

 

さる2月5日(水)~8日(土)大丸京都店様の6階会場をお借りして「見えない・見えにくい」を知ろう!第45回あい・らぶ・ふぇあを開催したしました。会期中には盲学校の児童・生徒さんによる力あふれるステージ発表や、各々の社中様による琴や三線の演奏が行われ、来場いただいた方からは素晴らし演奏だと感想をいただきました。最終日にはタレントの山本シュウさんを司会に迎えて視覚障害のある大学生とボランティア学生に日常生活を語っていただくトークライブが行われ、会場内はうなずきと笑いに包まれました。

京都市内小学生の絵画作品に飾られた会場内では点字体験や手引き体験、触ってわかる便利グッズの展示、盲導犬の紹介、ボランティア活動の紹介などのほか、視覚障害者のお仕事紹介でマッサージ体験、オリンピックイヤーにちなんで、障害者スポーツの紹介コーナーを設けました。

マッサージコーナーでは施術していただきながら当事者さんと話が弾み視覚障害について知っていただきながら体もほぐれて好評でした。スポーツコーナーではなじみのない種目でも映像でわかりやすく紹介されていました。実際にゴールボールのゴーグルをつけてボールを投げる体験もできて、ボールの重さや競技の難しさを体感していただけました。

大丸京都店をはじめ多くのご賛同くださった方々と日頃からのご協力をくださったボランティアの皆様にお礼申し上げます。

玉城忍さんの三線コンサート