この催しは、ボランティアと利用者の皆さまにお集まりいただき、長年情報ステーション・情報製作センターのボランティアとしてご活動いただいている皆さまに感謝状をお贈りするつどいです。それぞれ、ご自分の貴重な時間を割いて活動を続けてくださっています。大勢のご参加で盛大にお祝いしたいと思います。

第1部では、例年通り感謝状を贈呈する式典を行います。

第2部では、京都精華大学の准教授で音についてさまざまな角度から研究されている、小松正史先生にピアノ演奏を交えて講演していただきます。

ピアノのCDや著書も多数で、音について興味深いお話や、心の琴線に響くピアノ演奏を聴かせていただけると思っています。

お誘い合わせの上、皆さまのご参加をお待ちしています。

  • 日時:3月21日(木) 13時〜15時30分
  • 場所:京都ライトハウス 4階 あけぼのホール

プログラム

【第1部】

13:00〜13:50 表彰式典と受賞者の皆さまへインタビュー
13:50〜14:00 休憩

【第2部】

14:00〜15:30 講演「音を足さない音のデザイン- 気配を感じる耳を育てよう -」
(講師:京都精華大学
人文学部准教授 小松正史氏)

【講演内容】

  1. (1)音と人間(知覚や音風景のお話)
  2. (2)日常生活の中の音の情報(音サイン、必要な音が聞きづらい現状)
  3. (3)音をプラスに活用する(味わう時間として、京都の音風景のお話やピアノ演奏)

お申し込み・お問い合わせ先 

京都ライトハウス 情報ステーション 電話075-462-4579
担当 木下、入江、野々村