船岡寮 敬老会のご報告
公開
9月9日(日)に敬老の日より一足早く、船岡寮では敬老会が行われました。ご家族様にも参加して頂き、午前中に式典、会食、午後から家族説明会とバザーがありました。
式典では、神谷事務局と伊藤寮長の挨拶のあと、今年のご長寿が紹介されました。今年は、米寿を迎えられた方が1名、喜寿を迎えられた方が2名いらっしゃいました。
和田寮友会会長から挨拶があり、和田寮友会会長と伊藤寮長からご長寿の方への祝辞が読まれ、お祝いの品が贈呈されました。新しいお布団です。
その後、利用者の方全員に職員からの写真入りのメッセージカードをプレゼントしました。一人一人に当てたメッセージを職員が一人ずつ心を込めて読み上げて、手渡しました。
最後に、「船岡寮の四季」を合唱して、式典は終了しました。
昼食は二段のお重に入っていて、いつもより豪華です。品数も多く、みなさんどれから食べようか迷われていました。ご家族様も一緒に食事され、家族水入らずの一時を過ごされました。また、いつも食事を作って下さっている魚国さんからも、お祝いの品がプレゼントされました。
食事の後は、船岡寮の食堂がバザー会場へと変身。利用者の方、ご家族様、ご近所の方で賑わいました。ほんとに、「わいわいがやがや」という表現がぴったり。利用者の方は職員に説明してもらいながら、お買い物をされていました。掘り出し物もあるので、侮れません。
この日は、利用者の方の長生きを喜びしみじみとしつつも、バザーでの活力を見てまだまだお元気だなとほっとし、晴れ晴れとしたよい一日となりました。(山内 香)