五感のうち視覚が占める割合が80パーセントや90パーセントとも言われています。しかし、様々な訓練によって60パーセント以上は取り戻せるとも言われています。視覚障害者が日々の暮らしにおいて、残された視覚をも含め、五感を工夫しながら精一杯使うことによって、より豊かな日々となるのではないでしょうか。特に手で触れることや耳で聴くことは、視覚にまさるとも言える発見があるように思います。美術館、博物館、動植物園、その他の様々なテーマパーク、自然観察、音楽鑑賞、会食などなど、その対象は無限にありそうです。

このような五感を大切にする仲間を誘って、この度、標記サークルを立ち上げました。眠っている五感を呼び覚まし、豊かな日々をエンジョイできたらと思います。視覚障害者のみならず、多くの方々のサークルへの入会を募集いたします。入会は随時受付、当面は年間数回程度の活動を考えています。

最初は発起人にお集まり頂き、名称、会費、当面の活動などを決めたいと思いますので、発起人になって頂ける皆さまご連絡をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

連絡先

代表 新子 嘉規
〒615-8073 京都市西京区桂野里町50-49
電話075-381-8914
E-メールatarashi@beige.piaia.or.jp