地球の温暖化対策、ライトハウスも今年度から取組を開始
公開
地球温暖化対策ですが、これは世界の国々が義務として背負わなければならない使命です。京都議定書を受けて、世界の国々で温暖化対策の取組が進められていますが、西欧に比べるとアメリカ・日本・中国等は大きく立ち遅れています。削減を先送りにしてきた日本が目標を達成するためには大幅な削減が必要で、国や大きな事業所の責任ある取組と全ての事業所や家庭での取組が必要なっています。
京都ライトハウスでは、遅ればせながら今年度から地球温暖化対策に取り組みます。取組の主な骨子は次の通りです。
- 「エコデー」を試行でスタートさせます。5月14、21、28日(水)は午後6時には退館するようにします。但し、宿直者の配置と貸会場は従来通りとします。その結果を踏まえ、下記の具体的な取り組みについて今後の方針を決めます。
- 冷暖房設備の適切な運転、扇風機の活用、クールビズ等に取り組みます
- 自然採光の促進、照明時間の短縮、昼休み消灯、照明の節約等に取り組みます
- 環境に優しい物品の購入、省エネ型の機械器具の購入に取り組みます
- 廃棄物の抑制、リユース、リサイクルに取り組みます
具体的な取組内容については、職員の中でさらに検討・協議して提案していきたいと考えています。皆さまからもご提案があれば、ぜひお聞かせください。
多少のご不便・ご不自由をおかけするかも分かりませんが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。