「ライトハウス 法人事務所」ってどんな職場?
職員紹介
氏名:Naoe Yamashita
勤続年数:3年目
職種・担当:事務員
仕事のスケジュール(部署内での大まかなスケジュール)
時間 | 内容 |
---|---|
8:45 | 清掃・片づけ |
9:00 | 朝礼 用具開店 電話・窓口対応 用具入庫処理ほか |
11:30 or 12:30 |
お昼休み |
電話・窓口対応ほか | |
16:00 | 用具レジ締め、在庫確認 |
質問① 現在の仕事でよかったこと、やりがいを感じたこと。
学生のときに白杖を持って歩いている方に、後ろから車が来ていることを知らせたら「ありがとう」と言ってもらえたことがとてもうれしかった記憶があります。それから何十年と歳月を経て、京都ライトハウスの職員として仕事をしていることを思うとご縁を感じずにはいられません。
現在、用具担当の一員として白杖やさまざまな用具のご案内、販売を行っています。生活の質の向上や自立した生活の実現のお役に立てることは、とてもやりがいがあります。
質問② 仕事で大切にしていること
入社後の研修で視覚障害の方の移動の問題、情報を得るために工夫が必要になることを学びました。おひとりで白杖を持って歩いている方のサポートや、周囲の状況を的確な言葉でお伝えできるよう気をつけています。声を発すること、メールなど文章でお伝えする際にも、お互いが気持ちの良いコミュニケーションとなるように心がけます。