第63回「らぁ麺 きむら」
公開
皆さま、こんにちは。ほっこりHOT千北です。
第63回目は、新しくオープンされたラーメン屋さん「らぁ麺 きむら」に行ってきました。
場所は、北大路通の紙屋川沿いで、つい先月(5月11日)にオープンされたばかりです。開店祝いの花輪などが飾られていて、気になっていましたので、職員2名で食しに伺いました。ハウスからは徒歩5分ほどで到着。お隣は有名な宅配ピザ屋さんで、賑やかなリバーサイドズペースの誕生です。
上京区のラーメン店「麺処雁木」さんが、屋号とメニューを新たに移転されたお店で(スタッフの家の近所に在って、何度か伺っていました)、店名の「きむら」というのは店主さんの名前です。
入り口側の側面に、沢山の方からのご祝儀袋やメッセージが貼ってありました。ご店主さんの人望が表れています。
入り口を入ると、左側に券売機があり、先にチケットを購入するシステムです。右側には、奥の方が厨房で、そこに向かい合ったカウンター席。中央ホールには、家族さん向けの小テーブルや、大勢がフレキシブルに座れる大テーブルがあり、キャパの自由度は高そうに感じました。何よりも新しいお店なので奇麗というか、室内が光っていました。
特徴は、「だしソムリエのつくるラーメンを提供する」とネットでは告知されていて「魚だし醤油らぁ麺・濃厚鶏らぁ麺・まぜそば」などが主なメニューです。ネットを見ていると、推しメニューは「魚だし醤油らぁ麺」で、この麺は自家製麺でされているようです。
私たちは「鶏好きなんで、行っちゃっていいですか」「サイドメニューは必ずいただきます」ということで、「濃厚鶏らぁ麺+ゆで餃子+葱ダレチャーシュー丼」でオーダー。らぁ麺は、コクのあるトロっとしたスープで、優しい味わいがほっこりさせてくれました。鶏のコクが濃厚で、鶏系ラーメン好きの職員にとっては至高の一杯でした。ズバリ美味しかったです。
餃子は本当に熱々で具沢山、猫舌スタッフはゆったり時間をかけていただき堪能しました。丼は、青ネギの旨味ダレと刻まれたチャーシューがたっぷり入って、底は甘い醤油タレでご飯とチャーシューによく絡んでいました満足感いっぱいの丼でした。
至福のときをご馳走さまでした。
千北を代表するラーメン店になっていただけるとよう期待値MAXで応援致します。
<お店データ>
営業時間 11時30分~14時30分、18時~22時
定休日 火曜日です。
住所 〒603-8371 京都府京都市北区衣笠東御所ノ内町42
駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。
※写真はお店の了解を得て撮っています。