名刺やショップカードを入れるのにぴったりな、着物地で作ったカードケース。
カラーバリエーションも豊富なロングセラー商品です。

が3点(赤系、白地に蝶の柄、白黒の柄)のカードケース。紐で十字に結び、ブランドタグを飾り付けた脱プラスチックのパッケージを施しています。
「カードケース」紐で十字に結び、ブランドタグを飾り付けた脱プラスチックのパッケージ

 

今回はどのように作っているのかを簡単にご紹介します。

① まずは、皆さまからご寄付頂いた着物を1枚ずつ丁寧にほどき、洗濯し、アイロンをかけます。

② 型紙に合わせて生地を切り、ケースになるよう折って、まち針でとめたらミシンがけです。

視覚を使わなくても縫えるよう、厚紙で作ったガイドに生地を添わせ、手で確認して縫っていきます。

③ 表返して、アイロンをかけたら完成です。

カードを折る利用者さんの手元
特別な折り方をして両端にミシンをかけると…カードケースに大変身!

 

この道11年のベテランさんが、ガイドに添わせてミシンがけ中。
この道11年のベテランさんが、ガイドに添わせてミシンがけ中。

 

京都らしくて、エコでレトロなカードケースは、京都ライトハウス4階FSトモニー、または福祉雑貨のセレクトショップ「はあと・フレンズ・ストア」でもお買い求め頂けます。
皆さま、ぜひお越しください。

就労支援事業所 FSトモニー「古布製品例」URL

古布の商品

はあと・フレンズ・ストアURL
https://kyoto-heartfriends.com/