2024年11月27日 あいあい教室(児童発達支援)佛教大学の学生さんと交流
公開
ライトハウスの近くにある佛教大学 社会福祉学部1年生の学生さんたちと、春に一度船岡公園で交流をしました。このクラスの後期の授業では学生さんたち主体であいあい教室の子どもたちへの遊びを企画しようと、学習を重ねてこられました。あいあい教室の療育やライトハウスの館内見学、あいあい教室所長による講義などの学習を通して、障がいや子ども達との関わり方について理解を深めた後、授業で話し合いや準備を進めてこられました。
11月27日、あけぼのホールでたくさんの学生さんと対面すると、ちょっとドキドキしている様子のあいあいの子どもたち。しかし、学生さんの用意してくれたコーナー遊びの準備ができると、みんな一目散に興味のあるコーナーへ!『カバさんのまんぷく大作戦』『わくわくボーリング』『輪投げ』『さかなつり』の全部で4つのコーナーがありました。それぞれのコーナーは身近にある素材を使って学生さんが手作りしてくれたもので、目立つ色を使ったり音が鳴る仕掛けがしてあったり、工夫が凝らしてありました。まずは各コーナーを順に回り、最後は一番お気に入りのコーナーで思い切り遊んだ子どもたち。学生さんたちも子どもたちの名前を呼び、たくさん声をかけてくれて、遊びは盛り上がりました。最後はパラバルーンを一緒にして、あいあいの子どもたちが退場するときは学生さんが長いアーチを作って送り出してくれました。短い時間の交流でしたが、学生さんたちの研究や思いの詰まったコーナー遊びができました。この繋がりを大切に、また交流を続けていきたいと思います。
(あいあい教室 桐原)