8月9日と19日に放課後等デイサービスの子どもたちが「高齢者福祉センター ライトハウス朱雀 」まで出かけて、デイサービス利用の皆さんと交流をしました。

当日は、プレゼントするうちわ作りやどんな歌を歌うのかを相談。「去年も行ったなぁ」と、思いだす子どももいて期待いっぱいで出発しました。デイサービスの皆さんと一緒に歌ったり、手遊びをしたりしました。ボール回しゲームでは、負けると質問タイムもあり「好きな食べ物は何ですか?」の質問に少しドキドキしながら答えていました。「何年生?」と、利用者さんから優しく声をかけてもらい、思わず笑顔になる子どももいました。

交流の最後に、利用者さんに子どもたちから手作りうちわをプレゼントしました。お返しに、朱雀の畑で育てたスイカをもらって子どもたちも大喜び。あいあいに帰ってからみんなで美味しくいただきました。

子どもたちも利用者のみなさんも、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。今後も、このような交流の時間が持てることを楽しみにしています!

(あいあい教室 廣瀬)

みんなでバルーン遊びをしました

 

音楽に合わせてボール回し

 

子どもたちの手作りうちわをプレゼント

 

朱雀の畑でできたスイカをもらいました