7月の児童・放デイの『あいあい交流』はあけぼのホールでスポーツ大会をしました。まずはオリジナルの「あいあい体操」。放デイの子どもたちが前に出てお手本を見せてくれて、児童の子たちも楽しそうに体を動かしました。そのあとは、2チームに分かれて玉入れ。新聞紙でできた玉やお手玉を、高さや色の違ういくつかの籠に投げ入れて数を競います。各チームとも、沢山の玉を入れようと一生懸命な子ども達。勝ったチームは60個以上の玉を入れることができました!次はボールリレーをしました。ボールを持って走り、次の友だちへバトンタッチ!頑張って走る友だちに拍手や声援を送る姿もありました。最後はみんなでパラバルーンをして、「また一緒にあそぼうね!」と互いに声をかけてそれぞれの部屋に帰りました。

大きい子も小さい子も一緒になってホールで思い切り体を動かし、沢山声を出した今回の交流。また、楽しい交流を企画したいと思います。

(あいあい教室 桐原)

 

 

玉入れ。たくさんの玉を入れるぞー!

 

ボールリレー。次の友だちへボールを渡しに走ります!

 

友だちに一生懸命声援を送る子どもたち