らくらくでは7月に七夕飾りを作りました。毎年恒例の行事となっています。今回も笹を2本用意してデイルーム内に立てかけました。

皆さん、各々願い事を短冊に書いていきました。「みんなが元気に過ごせますように」という願い事から「麻雀に勝てますように」(らくらくでは月に1回レクリエーションで麻雀をしています!)という願い事まで様々でした!

短冊の願い事以外にも、折り紙で織姫や彦星、金魚の飾りを作りました。織姫と彦星はペンで目を書いたり頭に飾りを付けたりして可愛くできました!

「願い事が叶えばいいな~」と皆さんお話をしながら短冊を笹にくくりました!

 

どんな願い事にしようかな
どんな願い事にしようかな

 

願いを込めて短冊を笹にくくります
願いを込めて短冊を笹にくくります

 

願い事叶うといいな!
願い事叶うといいな!

 

(らくらく 高岡)