6月の児童・放デイの合同遊びはあけぼのホールで廃材遊びをしました。まずはオリジナルの「あいあい体操」。放デイの子どもたちが前に出てお手本を見せてくれて、児童の子たちも楽しそうに体を動かしました。そのあとは、牛乳パックやダンボールを使った廃材遊び。大きいダンボールを使って家や電車を作ったり、小さいダンボールをつなぎ合わせて電車を作ったりしました。最後は二つのチームに分かれ、ダンボール積み競争をしました。大きい子も小さい子もたくさんのダンボールを協力して積み上げ、自分たちの身長よりも高いダンボールタワーができあがりました。短い時間でしたが、交流をとても楽しんだ児童と放デイの子どもたち。また、楽しい交流を企画したいと思います。

(あいあい教室 桐原)

ダンボール電車が発車します!

 

大きい子も小さい子も一緒になってダンボールをくっつけます