鳥居寮では、2024年5月20日と23日の午後、歩こう会を行いました。利用者の方の紀行文に写真を添えて、その様子をお伝えいたします。

 

5月の歩こう会は今宮神社だった。少し暑いぐらいの良い天気だったが、のぼり下りはあるものの思ったよりも早く着いた。

千本北大路の交差点を歩いています。
千本北大路の交差点を歩いています。

 

奥にみえる今宮神社に向かって、歩道を歩いています。
奥にみえる今宮神社に向かって、歩道を歩いています。

 

神社にお参りしています。
神社にお参りしています。

 

参りの後「おもかる石」にチャレンジ。

おもかる石は2回持ち上げて2度目のほうが軽く感じると願いが叶うという。

私には2度目のほうが軽いように思われた。

おもかる石に手を触れて、念じています。
おもかる石に手を触れて、念じています。

 

おもかる石が重そうな人もいました。
おもかる石が重そうな人もいました。

 

東向きに境内を出るとすぐあぶり餅の店だった。

北と南に2軒の店があり食べ比べをしてみたが一方は昔ながらの味でもう一方は少しアレンジしてあるのか柔らかいように思った。

あぶりもちを持って、おいしい笑顔のVサイン。
あぶりもちを持って、おいしい笑顔のVサイン。

 

食べ比べの2軒目の方々です。
食べ比べの2軒目の方々です。

 

あぶりもちを食べて、ほっこりしています。
あぶりもちを食べて、ほっこりしています。

 

今日のコースは私にとって、昔はよく来たなつかしい場所であった。

これからも毎月の歩こう会が楽しみである。

あぶり餅のお店の前で集合写真
あぶり餅のお店の前で集合写真

 

東門の前で集合写真。
東門の前で集合写真。

 

(鳥居寮 橋本)