あけぼのホールにて「からだを動か爽快!!」と銘打ち、利用者さんに運動・スポーツを体験していただく行事を行いました。

ふだん使わない筋肉を動かすため、ゆっくり30分かけストレッチ体操を行ないました。身体の硬い人や柔らかい人などいらっしゃいましたが無理をせず、少しの負荷をかけて身体をほぐしていきました。

「ゆっくりと息を吐きながらのストレッチ」

 

初めの競技は『サウンドテーブルテニス』をトーナメント方式で行いました。サウンドテーブルテニスとは、卓球台から2㎝上げたネットの下を、音の鳴るピンポン球を転がして打ち合う競技です。

全員アイマスクをして卓球経験のある人同士、今回初めての人同士を対戦相手とし、5点先取で白熱したゲームが繰り広げられました。ピンポン玉の音だけを頼りに打ち返すのですが、なかなか真っ直ぐ打つのが難しいという様子。みなさん集中して音を聞きながら打ち返し、ラリーが繰り広げられました。

 

「サーブからのピンポン玉の音を聞き分け打ち返そうとしている場面」

 

その次は『ペットボトルボウリング』です。こちらもアイマスクをして、大小重さも違うペットボトルのピンと、2種類の硬さや大きさの違うボールを使って2投の合計で争い、最終的に2人が同点でサドンデスの決勝戦を行い盛り上がりました。

サウンドテーブルテニス、ボウリングそれぞれの優勝者に記念品を渡し、すべての競技を終了しました。競技が終了しても「楽しかった、もっとやりたい」と昼食を提供するまでの間、リピートでサウンドテーブルテニスを楽しんでおられました。

そのあとはお待ちかねの昼食、身体を動かしたので「おなかすいたー」という声が!!

みんなでお弁当とお味噌汁をおいしくいただき、爽快なひとときをすごしました。

「輪になったテーブルを囲んでワイワイしながらの昼食タイム!」

 

(FSトモニー 栗田)