第69回目は、「京花園」です。お花屋さんです。千本北大路を西へ徒歩10分弱、北大路通の北側に、ちょうど北大路通りが西大路通りに切り替わる当たりにあります。

北大路通の外観

 

 白っぽい庇テントが目印で、お店の前に、大きな棚に沢山の商品が展示されており、非常に華やかなビジュアルのお店だと思います。
中もとても広々でした。この日は、退職するスタッフ用に花束の相談をしに来訪。小ぶりな注文でしたが、ヒマワリを軸に色々なアドバイスをしてもらい、スムーズに決定。プロの提案は説得力がありますよね。

実際に手に取って助言

 見渡しただけでも広い店内に、たくさんの種類の商品で、植木鉢や胡蝶蘭も多数置かれていました。持って帰れないと大きさの観葉植物はもちろん宅配もしてもらえます。実はここ数年、ハウスのビッグイベントである「鳥居寮記念式典」の舞台の生花もこちらでお願いしています。特大サイズの花瓶設置から、飾り付けまですべてお任せで、映える舞台を作り上げてもらえる安心安全のお店さんです。

鳥居賞記念式典

 

本店は東京とのことですが、今回の取材で改めてホームページを拝見すると、

 「テレビ番組やイベント等の美術セットの発注から建て込み、収録現場の立会い、撤去までの一連の作業を主に行う会社です。
ディレクターやデザイナーのイメージした装飾をするのはもちろんのこと、弊社のスタッフが個々のアイデアをいかした生花装飾・アートオブジェを提供させて頂いております。」とあり、高レベルな内容も熟練されているところなんだなと改めて認識しました。

 とはいえ、このお店は地域密着型で、「鳥居賞」もですが、「ライトハウスまつり」にもご協賛いただいています。

 ちょっとしたサイズのものから高価そうな鉢物まで、商品がとても多いので、きっと気に入るお花が見つかりますよ。

胡蝶蘭など品ぞろえが充実

(掲載、写真などについては、お店のご許可を頂いています)