らくらくでは、毎月午後からのレクリエーションでクッキングのプログラムを行っています。今月は17日・18日・21日の3日間、メニューはピザを作りました。

利用者さんはトッピングを切るチームと生地をまぜるチームに分かれ、それぞれ得意な役割を分担して行いました。トッピングはハム・ソーセージ・ツナ・コーンなどがあり、大きなものは職員が手伝いながら包丁で一口サイズにカットしていきました。

そして、今回のらくらくピザでは普通のピザとは違ったものがあります。それは生地!なんとホットケーキの粉を使って作ることに!

生地とトッピングが完成したら、大きなホットプレート全体に生地、先ほどのトッピングとたくさんのチーズをのせて焼き始め、しばらくすると香ばしい良い匂いがデイルーム内に広がっていました。

焼き上がり、ピザローラーで大きく切り分け、お待ちかねの実食タイム!ホットケーキの粉のおかげで生地はふっくらもちもち!ほとんどの方が完食し、おかわりまでされていました。

少し変わったピザでしたが、利用者のみなさんには大好評で、おいしそうにしている顔をたくさん見せて下さいました。

*
(利用者さんが焼きあがったピザをローラーでカットしています)

(らくらく 永野)