7月2日(日)、あいあい教室のプレイルームにて、「お父さんおもちゃ作りの会」を行いました。当日は現役のお父さん10人、OBのお父さん6人の総勢16人が集まってくれました。今回は、滑り台やシーソーブランコにやすりをかけて、ペンキで色を塗ってリニューアルするという取り組みです。OBの小塩パパのアドバイスのもと、まずはテラスでやすりかけから。途中で突然大雨が降り出し、慌てて室内に運びこむハプニングもありました。交流タイムでは、お父さんたちに自己紹介をしてもらい、療育のスライドショーを見ました。普段のあいあいでの子どもたちの様子を、知ってもらうことができたようです。交流の後は、ペンキで色塗り。細かいところまで丁寧に色を塗るお父さん、ダイナミックに色を重ねていくお父さん、それぞれのお父さんが、子どもたちが楽しく遊ぶ姿を思い浮かべながら、塗っていきました。作業が進むにつれて、現役、OBの枠を超えてお父さんたちがひとつになっていき、無事に「お父さんおもちゃ作りの会」を終えることが出来ました。この繋がりを、これからも大切にしていきたいと思います。

*
滑り台は、分解して色を塗っていきました。今までとは違う色にリニューアル!

*
シーソーブランコの細かいところまで丁寧に塗りわけていくお父さんたち

*
現役、OBのお父さんたち、みんなで一緒に交流タイム

*
最後は、みんなで記念撮影

当日ご協力いただいた現役、OBのお父さん、ありがとうございました。そして、準備段階から大変お世話になった小塩パパ、本当にありがとうございました。お父さんたちの思いがたくさんつまった滑り台とシーソーブランコ、これからも大切に使わせていただきます。

(あいあい教室 廣瀬 亜紀子)