去る1月26日、京都ライトハウスの3部署、用具出張サービス、情報ステーション、情報製作センターが南部アイセンターと合同で標記事業を開催いたしました。
当日の参加者は、南部各地域はもとより、八幡市からは社会福祉協議会様が提供されたバスを利用してのご来館、また京都市内からも多くの方の参加があり、会場を賑わせました。
用具出張サービスコーナーでは、便利グッズの販売と用具の使用法などの説明が行われ、また情報製作センター・物品販売コーナーではドットテイラー製品や「点字付きお坊さんめくり」などが販売され、どちらのコーナーでも実際に触れて購入される方が相次ぎ、売り切れる品が出るなど予想以上の反響を頂きました。
またバリアフリー映画体験では、「エベレスト神々の山嶺」という夢枕獏原作の壮大なスケールの作品が上映され、京都リップル・深田さんの見事なナレーションとが相まって会場は感動につつまれ、心豊かな時間を過ごして頂くことができました。
南部アイセンターでは、この日で開設以来の延べご利用が5千人を超えたとのこと。今回の事業開催にあたっては多くの方々のご協力を頂いており、改めて感謝申し上げるとともに、引き続き利用につながる事業を各部署が一体となって企画してまいりますので、今後ともご協力・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

*
賑わう物販コーナー

(情報ステーション 五十嵐 幸夫)