FSトモニーは京都ライトハウス4階にある、視覚などに障害のある方が働く事業所です。
地域の皆様に、私たちの仕事を知ってもらいたい!という目的で、トモニーの作業場を解放するオープントモニーの取り組みを行っております。
ライトハウスまつりの一環として、手作り雑貨の販売、点字用紙と着物をリサイクルしたワークショップを企画し、たくさんの方にご来場頂きました☆

*
点字用紙ワークショップの画像です。
点字用紙で作った紙鉢をデコレーションして、クリスマスやハロウィンの飾り紙鉢を作っています。
カラフルな色紙やふわふわの綿など、たくさんの素材の中からお気に入りを探す子供たちで大賑わい☆

*
点字用紙のノートの表紙に、好きなはんこ押してオリジナルノートを作成中です。
お花やウサギやマトリョーシカなど、たくさん押してかわいくデコレーションされていますよ~。

*
こちらは、着物生地を使った裂き織シュシュのワークショップです。
裂き織シュシュは、ブレスレットにもなるため、大人も子供も、男女を問わず体験して頂けました。画像は手を取りながら経糸に横糸を通す説明をされている所です。

*
完成品を腕に付けてにっこり☆とっても喜んでもらえて、こちらもうれしいです。

*
販売のお手伝いをしてくれたベテラン利用者さんと、ボランティアの佛教大学の学生さん♪
息ぴったりのお二人のおかげで、点字用紙&着物の手作りグッズもたくさん買って頂けました~!

今年で4年目を迎えるオープントモニーですが、おかげさまで今回が一番の盛況となりました。
ご来場頂いた皆様、ボランティアさん、お手伝い頂いた利用者さん、本当にありがとうございました☆
来年も乞うご期待!!!

(FSトモニー 古屋)