7月15日(水)、鳥居寮では京都ジョブパーク様のご協力のもと、今後就労を考えておられる方向けの「ビジネススキルアップセミナー」を実施しました。当日は職歴のある訓練生8名が参加されました。京都ジョブパーク ハートフルコーナーからの出張セミナーということで、普段の訓練とは異なり、やや緊張した雰囲気の中スタートしました。参加者は就活中の方、これからどんな仕事をしようかと模索中の方、目標を持って視覚取得のため進学を希望している方など様々です。今回のセミナーのテーマは、職場におけるコミュニケーションや基本マナーとしての「挨拶とお辞儀」、そして基本のルールの「報告・連絡・相談」の2本立でした。まずは、基本の立位から挨拶の言葉、お辞儀の角度など、場面ごとに実践しました。普段よりはっきりと大きな声が出ていて、真剣に取り組む気持ちが伝わってきました。一般的なマナーとしての挨拶だけでなく、見えない・見えにくいならではのひと工夫として、「こちらでよろしいでしょうか」の言葉を添えて、挨拶する相手の正面と向き合うことの大切さを学びました。

*
二人一組になり、挨拶のロールプレイをしました。

職場の「報・連・相」では、受け身ではなく、必ず自分からという鉄則について確認しました。晴眼者の目を借りて業務の完了を確認する、「できたつもりで終わらせない!」ということが大切だということを学びました。
参加者からは、 これまで働いていた時の経験を踏まえ、今回のセミナーで再確認できたことや、気が付いていなかったこと、わかっていたつもりだけどできていなかったことなどを、今後働く上で活かしていきたいという声がありました。一般的なことは知識としてわかっていても、見えないところをどうやって補えばいいかわからなかったが、一言添える工夫を知ることができ良かったという声もありました。次回のセミナーでは、さらに中身を深め、新たなテーマにトライし、訓練生の皆様のモチベーションアップにつながるよう努めてまいります。参加者の皆さん、どんどん質問して一緒に良いセミナーにしていきましょう!

(鳥居寮 石川)